大人の休日倶楽部で青森へ

JR東日本発売の「大人の休日10周年パス」を利用して青森に行ってきました。
今までも何度か利用したのですが、今回は10周年の記念と言う事で特別にお安く・・。

4日間乗り放題で15000円
新幹線でも特急でも、何でもかんでもJR東日本ならこのパスを買えば行けちゃう、とってもお得なキャンペーンでした。

世間の若者から「年配者はずるい・・」と騒がれた事をネットで知った山百合さんからのお誘いでした。

青森は1昨年に行ってとっても好きになった街でした。。

行くまでの間は何処に行こうかと楽しみ・・。

色んな候補が出まして・・

① 八甲田山で樹氷を見よう
② 五能線リゾートしらかみに乗ろう
③津軽三味線を聞きたい
④ストーブ列車に乗りたい
⑤斜陽館が見たい
⑥立佞武多が見たい

あれも見たい、これも見たい・・等等・・いろんな案を出して・・・この時ですでに楽しい!!

間際になってやっと決定。
八甲田山・五能線は次回にしようと、今回はのんびりゆっくりの青森のひと時を過ごすことにしました。

朝7時過ぎに自宅を出発、大宮で新幹線に乗る訳だったが、2本早い電車に乗る事が出来て東京駅まで行けることになりました。
新幹線のり場で すでに到着していた山百合さんと合流。

程なくして、はやぶさ11号9時36分発は滑るように出発・・ワクワクの出発です。。

「雪は沢山あるかな・・??」

大宮を過ぎ、仙台を過ぎ、盛岡を過ぎ・・雪はまだ見えず・・。
新青森の手前で何とか雪・雪・・

新青森12時35分着、そこからスーパー白鳥に乗り換え1駅で青森に到着。

宿の東横インに荷物を預けて、ホテルの人に聞いた美味しいお店でランチ。
安くておいしくて・楽しい。。
良心的なお店でした。

(700円也)

食後は駅の観光案内で説明を聞いていると、無料で近辺のガイドしますよ・と声をかけていただいて
折角なのでお願いしました。

青森のメインストリートの新町通り、昭和の香りのするニコニコ通り商店街、青森ベイブリッジ、ねぶたの家 ワ・ラッセ、最後の青函連絡船・八甲田丸、
雪を海水で溶かす道路、美味しい水のモニュメント・・わずかな範囲でもたくさんの名所が・・
ガイドさんにお願いして大当たりでした。

2時間弱の楽しいひと時、ガイドの葛西さんありがとうございました。

ホテルの戻りチェックインの手続きをしてちょっとのんびり、12階のとても眺めの様お部屋でした。

夕食時間までおしゃべり・・
おしゃべりはつきません。。

夕食は津軽三味線の演奏がある場所がたくさんあって・嬉しい。
ホテルから3分の場所の「リンゴ箱」

ホテルからの無量1品サービス券付。

夕食代1320円

念願の津軽三味線・・とても感動。

2日目

今日も晴れ!!
9時過ぎの弘前行に乗り川部で乗り換え五所川原へ。。
五所川原からは津軽鉄道で金木駅まで。。
津軽鉄道はJRではないので料金を支払います。(片道550円)

津軽鉄道はとっても味わいのある電車です・。
1車両で、「走れメロス」の標識を掲げて走ってきます。

金木の駅に降り立ってもとても静か・・と言うか~誰も住んでないのかと思う程に
シャッターが下りている。
駅から暫く歩くと、太宰治の生家「斜陽館」
見事な、素晴らしく豪華な生家があります、その隣には「津軽三味線会館」で三味線の演奏を聴いて・・
夕べの方との演奏とは違う感じの、とても優しい演奏でした。
長年の指導者の方だそうです。。

斜陽館では説明して下さる方がいて・・見る物一つ一つが凄いものでした。。
ガラス一つにしても仏壇も、欄間も、ふすまも・・それはそれは高価な物でした。

そこからいよいよストーブ列車に乗ります。。
だるまストーブのすぐ前の席が空いていたのでラッキー!!

リと・。

青森に来て、全く寒さを感じない日ばかりで、ストーブの前はちょっと汗。。
でも記念の乗車でした。。

列車の窓からは、頭を雲に隠れた岩木山が、津軽平野の雪と素晴らしい景色が見えました。。

立佞武多を見学する前に美味しいランチ
「五所川原立佞武多の館」の隣にマルコーセンター
「やってまれ丼」

ご飯としじみ汁を買って、その上に具を別に買って・・すっごく美味しくて・・全部で750円

五所川原では素晴らしいものを見学

青森の「ねぶた」
五所川原では「立佞武多」(たちねぷた)・・と言い方が場所によって違うようですね。。

ねぶたもそれはそれは見事ですが、「立佞武多」も素晴らしい・・

立派な立佞武多の館は4階までエスカレーターで登って、そこから飾ってある立佞武多を見ながら下りてきます。。
高さ約23m、重さ約19トンの巨大な山車

8月4日から8日のお祭りには、この会館の、特別なその時だけ開く入場口があるそうです。

青森駅の近くのワ・ラッセもねぶたの為の入口があるそうです。。

約1000人位の人が1台のねぶたに着いて歩くそうです。

このねぶた・立佞武多・それぞれに実際のお祭り、是非生で見たいと心底思いました。

一日楽しく過ごした2日目も大満足です。。

明日は帰ります・・。

今日は神奈川は寒くて雨の一日だったようです。。

3日目

今朝も快晴!!

傘を使うことも無い青森旅行も終わりです。。

津軽三味線・美味しいもの、ねぶた・・と大満足。

朝昨日と同じ電車で新青森まで・・・
新青森9時33分発のはやぶさ14号で帰路に・・。

2度目の青森・まだ五能線(すーぱーしらかみ)も乗りたいし、白神山地も見たいし、奥入瀬も歩きたいし・・