上高地〜涸沢ヒュッテ〜屏風の耳〜上高地

(10月5日〜6日)

10月 6日

朝3時半周りの声で目を覚ます。
表に出て見ると、空には降るような星・・。
洗面所には、洗顔をしている人たちがたくさんいた。
「すごいなー」と思いながら、もう一度布団に戻る。
何度か「食事の用意が出来ました〜〜〜」の声を聞きながら、私達も食事に向かった。
朝5時になっていた。

食事が済んで、部屋の戻る頃には、シャッターチャンスを狙った多くの人たちが三脚を構えていた。

穂高連峰に向かって遠慮がちに「写るんです」を構える。5時半頃になると朝陽が稜線を映し出した。
素晴らしい景色に思わず見とれてしまう。
自然の素晴らしさと、天気の素晴らしさに感謝。。

涸沢ヒュッテから見た涸沢小屋

6時半、ヒュッテを出発。
屏風の耳を経由するパノラマコース。
ヒュッテを出た所でスッテーン・・。まだ霜が付いていて滑った。慎重に、慎重に・・・。

暫らく歩くと、渋滞に突入。
20人ほどのグループが、全く前に進まない。
年配者がいるらしい、お陰でノンビリとゆっくりと周りを楽しみながら歩く事が出来た。

雲海の上に見えた、富士山、八ヶ岳 私達のお世話になった涸沢ヒュッテと涸沢小屋

やがて、屏風のコルに8時着、ここにザックを置いてっ屏風の耳まで登る。25分で屏風の耳に着いた。
ここからは360度の大展望・・・すばらしい

20分程ノンビリして、屏風の頭には行かずに、そのまま戻る事にした。
コルまで戻り、そこからは急な下り坂になる。
こちらから登ってくる人たちにも何組かあったけど、やっぱり登りはきつそうです。

徳沢園には12時着。
ちょうどお昼。涸沢で注文したお弁当を芝生の上で食べる。

徳沢園から何時もの平坦な帰り道を上高地のバス乗り場まで帰る。
10月6日の新装開業した上高地ビジターセンターを覗いてゆっくりして、今回の旅も終わりになりました。