紅葉見事な栗駒山(1627m)

秋になると毎年行きたいと思う山がある。
なかなか実現までは行かないのだが、今年は何とか行くことができた。

今年の紅葉は全体的に早まっているとの情報があった。
それでは・・「大人の休日倶楽部」がもしかして利用できるかも・・
思っていた通りの見事な紅葉に出合えました。

栗駒山は
標高1,626メートル、宮城・岩手・秋田の三県にまたがる栗駒山は円錐状の裾野をもつコニーデ型の火山です。

登山ルートは下記の様に行く通りもあります。

・中央コース
・世界谷地コース:駐車場有
・東栗駒コース:駐車場有
・秣岳コース
・湯浜コース
・湯の倉コース
・須川コース(一関市から)

私達が歩いたルートは中央コース。
宮城県側の車道の終点いわかがみ平(ここは標高1020m)から山頂までは、最短コースで山頂を踏める。

レストハウスの前から殆どが石畳の登りが続く。。
赤ちゃんを連れた家族連れや、お年寄りや、スニーカーで来れちゃうくらいの、全く迷うことも無く山頂に行けます。

新幹線で9時半に一ノ関駅に着き、レンタカーの手続きをして借りて・・
そこから宮城側から登りました。
レンタカーの係りの人は須川から登ると思っていたらしく、
いわかがみ平から登るのだと、くりこま高原駅から来る方が普通らしいです・・。

地図を見ると、くりこま高原駅から片道12000円(タクシー)で来れるとか・・。
1時間位かかるそうです。。12000円は高いです・・帰りもある事だし・・。

レンタカーで1時間かからないでいわかがみ平の近くまで来ましたが、紅葉シーズン、この日から駐車場まで行くことができなくなり
途中の駐車場に車を停めてそこからシャトルバスで往復するようになってるようです・・。
あまり待つことも無く何台ものバスが行き来しています。

最終は3時にいわかがみ平を出るとの事なので、このコースのピストンになってしまいそうです。。

歩き出したのは11時過ぎてから・・

(歩き出しはこんな色)

あまりすれ違えない位の狭い道は、この時間は沢山の人が下ってきます。。

空もなんだか怪しくなったりして・・ちょっと不安になってきます。。

(こんな色がついてきました)

それでも周りの木々は綺麗に色づいてきてワクワク・・山頂は見えない中をひたすら登って行きます。。

暫く登ると山頂が見えたり、雲の中だったり・・
それでも素晴らしい紅葉に「嬉しさ」何倍も!!

(山頂は雲の中)

素晴らしいの一言ですよ・・。

時期も丁度よかったかも・・。

(振り返ってみました)

山頂が見えだすと・・平坦な道が少し続き・そこからは階段が山頂まで続きます・・。
こう言う登山道ってあまり見かけないですね・・ちょっと不思議な気がした。。

(遠くに山頂)

下って来る人と話をしたら・・
山頂直下の所は風が強くて、寒くて、歩けない位でとても時間がかかるとか・・。
確かに・・雲の中だったり青空だったり、降ってきそうだったりと・・目まぐるしく変わってる空の下、それでも頑張りますよ。。

振り返ると・・まるでお花畑のようで・・赤や黄色や白や・・とにかく「わぁ~~きれい!!」の言葉しか出ません。。

まぁ~この体重なら飛ばされることも無いだろうけど・・風が強くて歩きにくい!

山頂に着くと、雲の切れ間から形のいい鳥海山・見えました。。

風が強くて、休憩の場所を探して、少しだけ休みました。。

(遠くに鳥海山)

下りも飛ばされないように気を付けながら・・見事な紅葉に感動でした。。
その頃からやっと青空も落ち着いてきて・・
やっぱり晴れると一段と見事ですねー

本当はここから東栗駒山コースを歩いてみたかったけど、時間が気になるので同じ道を戻ります。。

須川コースも良さそうです・・。
また機会があったら歩いてみたいです。。