丹沢・大山(1251m)

11月25日(金)
快晴

小田急線伊勢原駅北口より大山ケーブル行きバスにて、終点まで。
大山ケーブルカー(9.00)→大山阿夫利神社下社(9.15)→夫婦杉(9.35)→天狗岩(9.55)→富士見台(10.06)→大山山頂(10.30)

毎日 野暮用で忙しく、この紅葉の時期に山は行けないかな・・なんて思っていたら急に今日時間が出来た。
夫は勿論行けないんだけど、天気予報では快晴との事。
塔の岳に行くつもりだったが、何年か前に行ったときに、見事な紅葉が見ることが出来た大山に行く気になった。

小田急の伊勢原駅に着いて、大山ケーブル行きのバスは大行列。
臨時のバスが出るかもしれないけど・・とハッキリしない言葉だったので
ギューギュー詰めのバスに乗ることにした。
こんな平日なのに・・何故か激込み。

どうやら高校生の大山登山と重なってしまったようで、20〜30人の高校生が乗ってるのだ・。

約30分も揺られて終点に着く。
ここからケーブルカーの駅まで15分・・土産物屋さんの続く階段を登っていきます。
「こま参道」と呼ばれる階段を歩く。ほとんどが階段と踊り場で両側にみやげ物店や豆腐料理店が並ぶ。
ここの階段は色んな楽しみが・・

そして今日はケーブルカーを往復使用することに決めて・ラクチン登山のはずが・・・

9時始発のケーブルカーで大山阿夫利神社下社終点まで乗ります・。

終点の駅・・。

今月中はライトアップがあるとか・・綺麗ですね。

ここからは・・こんなに急だったかしら?
そんな思いになった一日でした・。

登山道に入るといきなりの階段が続く・。

そこを過ぎると・

こんな道が・・・

夫婦杉 天狗の鼻つき岩(あの穴が天狗の鼻で突いた穴だそうです)

そしてずっと前後して歩いていた・高校生トリオ

海が綺麗ですねーとか
きついですねーとか
頑張りましょう・・とか・・色々言ってくれた、かわゆい高校生。

記念に・・と言うとポーズとってくれました。
ここで追い越してから全く会わなかった。。。

いや〜こんなにきつかったかいな・と何度思ったことか・・。

下る場所が無くて・全て登り・・急な。。。

そして富士見台に着くと、こんな富士山が・・。

いい天気だわ・・。

ヤビツ峠からの合流を過ぎて程なくすると、あの青銅の鳥居が・・
ここまで来たらあと少し・・。

海も見えて

なんかどうやってもカメラにゴミが入ってるな・・。

山頂・・。

山頂から裏手に廻ると大きな富士山が見えます・。

南アルプスも見えてます・今日はいい天気です・。
最高の天気でした。。。

ノンビリ休憩して・・下り・・。
ここはずっと登ってきたから、ずっと下るんだろうな・・それもきつい!

平日なのにこんなに人が・・・そう思うほどたくさんの人が登ってます・。

そして帰りもケーブルで・・ふふふ楽しすぎてます・。