上高地〜涸沢ヒュッテ〜屏風の耳〜上高地

(10月5日〜6日)

10/4(木)pm9.30に自宅出発
高速道路の渋滞を気にしながら、相模湖インターから中央高速へ。
予想に反して全く混雑なし。
八ヶ岳SAには、11時10分に着いた。なんと言う早さだ・・
沢渡の駐車場には1時10分に着いた。
所要時間3時間半走行距離224km。

10/5(金)
夕べからの雨が車の屋根をたたく。
車中で仮眠をして5時45分沢渡上駐車場から上高地行きのバスで、一路上高地。
夏に来た時と同じく、スタートは雨だった。雨具を着込み歩き出す。
ここから、明神、徳沢、横尾と、少し色ずいた山々を仰ぎながら進んでいく。

河童橋に6時25分・・・明神7時13分・・・徳沢8時15分・・・横尾山荘に9時

横尾につく頃には雨も上がり、おにぎりを食べたり記念写真や、トイレ休憩や・・・・。

そろそろ雨具も邪魔になってきた。強い日差しに、すっかり脱皮してザックに雨具をしまって、横尾大橋を渡り始めた。

なんと歩き始めて約10分・・・ザアーやっぱり降ってきた、あんなにいい天気だったのに・・・・。
仕方なく、再び雨具のお世話になる。

屏風岩を左に見ながら、紅葉の中を登っていく。

登山道から見上げる迫力満点の巨大岩には、思わず力が入る。

1時間ほど歩くと、本谷橋を渡る。渡った所で15分間の小休止。。
冷たく澄んだ水の流れに、ホッとする。

たくさんの人の休憩地点になっているらしい。

本谷橋から、いよいよ急な登りになってくる。

う〜〜ん、ヤッパリきつい。足元が慣れない。
全くの土の無い道を歩く事は、これほど大変なのかと、足が進まない。
直ぐ停まりたくなる。下りて来る人たちも多い、「上は最高に綺麗だから頑張ってね」と励まされ、何とか足を踏み出す。

何処を見ても、素晴らしい紅葉に、やっぱり、来て良かった〜〜、とシミジミ。。
だんだんと、登るほどに色濃くなってくる、素晴らしい紅葉に思わずため息が出る。
雨降る中の紅葉も、それはそれは、とても素晴らしく見えました。

12時30分に無事、涸沢ヒュッテに到着。まず、受付を済ませる。
「今日は一枚の布団に2〜3人ですから」と言われ、サンアントンの部屋に決まった。
部屋に入ると、一枚の布団に3つの枕、今日も寝れないかな〜などと思いながら、
布団に横になった。部屋は、ストーブが点いているので、とっても暖かい。
ひと休みしてから、レストランで名物おでんを食べた。「おいし〜〜い」。

部屋に戻ってみると、なんと今夜は一枚の布団に2人で寝ることになった。
ほ〜〜っとした。初めての山小屋泊はとってもラッキーでした。

6時の晩御飯

おやすみなさ〜い。。明日は晴れるように・・・