北アルプス(表銀座縦走)・・山頂は全く踏まず

9/13(1日目)
中房温泉(6.40)⇒第一ベンチ(7.15~7.21)⇒第二ベンチ(7.48~7.55)⇒合戦小屋(9.58~10.15)⇒燕山荘(11.30~11.50)⇒大天井ヒュッテ(15.42)泊
9/14(2日目) 大天井ヒュッテ(5.52)⇒ビックリ平(6.25~6.30)⇒ヒュッテ西岳(8.22~8.35)⇒水俣乗越(9.50)⇒ヒュッテ大槍(12.00~12.15)⇒槍ヶ岳山荘(13.30)泊
9/15(3日目) 槍ヶ岳山荘(8.00)天狗原分岐(9.20~9.25)⇒槍沢ロッジ(10.50~11.06)⇒横尾(12.07~12.17)⇒徳澤(1.02)⇒明神(13.44~13.54)⇒上高地(14.36)

大天井ヒュッテの朝食は4時40分からというので、朝食を頂いてから出掛けようと言う事になった・・。
1番の時間には間に合わなかったので、その後の時間です。

朝食の時間に小屋番さんが「今日は暖かいですよ・・1度です・」と笑ってましたが
氷は張ってなかったようです・・。

でも小屋の前のベンチは白く霜がついていました。

朝食を頂いてトイレもしっかり済ませて・・5.52槍ヶ岳山荘に向けて出発です・・。

とても優しい小屋番さんで見送っていただきました・・。

ところで・・ここの本当の名前は・・「おてんしょう」ではなかったのかしら?
道標には「otenjyou」となっていました。

大天井ヒュッテから登り15分の牛首展望台からは、槍ヶ岳方面はもとより360°の大展望が望めます。
ご宿泊いただいた方へのサービスとして小屋の主人が朝焼け、夕焼けウォッチングにご案内いたします

時間があればそんな楽しみ方もしたかったですが、昨日、今朝と小屋が混みすぎたりしたためそのイベントは無かったようです。
空は青く、この連休は本当に楽しい山歩きが出来そうです。

小屋の前から下り始めて喜作新道を歩きます。

喜作新道を切り開いた「小林喜作」さんの詳しい事はこちらで確認してください。

30分も歩くとビックリ平・・その名の通りびっくりする位の素晴らしい展望。

赤岩岳を通り、西岳ヒュッテまでの道は何とも気持ちがいい・・

これこれ・・槍ヶ岳をこんなに近くで見ながら歩けるこの縦走路、これだから人気があるのでしょう。。

前回は大天井岳から常念に向かって歩いたので、この展望はとても見れなかった・・。

真っ青な・・群青の空とナナカマドの実ととんがった槍さま・・歩きたいと前から思っていても
もしかしてそんなチャンスはもう来ないかも知れないと思っていたのに・・
利枝ちゃんに感謝です・・本当に・ありがと!!

気持ちいい稜線を歩いてCTよりも早めにヒュッテ西岳着。

ヒュッテの手前で西岳への登山口があったけどスルーです。。

そんな訳で今回は全く山頂を踏まなかったと思っていたら
milkさん、赤岩岳踏んでるよ・・と言われ・そうだった・・(笑)

トイレ休憩をしてから槍ヶ岳方面に出発・・

この時 昨日の川崎さんが追いついてきた。。
「あ~~今話していたところだよ・」
彼はここで大天井ヒュッテの朝食弁当を食べるとの事・・
「じゃ~またね」と私達は出発。

ここからはいよいよ水俣乗越を超えて、東釜尾根から槍ヶ岳方面です。

ヒュッテから水俣乗越まで、急坂で220mも標高を下げる。
そんなに下らなくても・・と思う程、下る先には登りが待ってるじゃないの・・・と思うと悲しいわ。

急な梯子だったり鎖だったり・・と急な下り・・。

落ち着いて無事に下って・・そろそろかなと思う頃やっと水俣乗越に着いた。。

ここは水俣乗越は2006年の槍ヶ岳登頂の時に、ここに下って来てここから上高地に下りた・・
懐かしい場所だった・・tunaちゃんと夫と3人で歩いた場所でした。

水俣乗越からヒュッテ大槍までは2時間10分のCTだ・。

痩せた尾根を梯子の連続で気を抜けない。。

途中で休憩中の女性のソロの方・相当高齢に見受けましたが
楽しく歩いてるようでした・・

私もこんな年まで歩けるかしらと、つい思うひと時でした。

こんなに下ったり・・

下って来た人たちは、今夜の槍ヶ岳山荘は凄い混み方らしいよとの事。
上高地から登って来た人も3連休のちょうどこの日に宿泊の予定だろうし・・。

昨日は夕食が8時20分まで続いて、8時半消灯だったとか・・。

どんなに混んでもお世話にならない訳にはいかないのですから・・仕方ありません・・。
まだかまだか・・と梯子を上っていきます。。

水俣乗越を過ぎてから私以外のお二人はヘルメット着用しました。。
最近の北アルプスはヘルメットが随分定着してるようです・・。
事故もそれによって軽傷ですんだ例も沢山あるとか・・。

岩だらけの道を進んで行く・・

ここまでのルートはずっと同じ顔触れに抜きつ抜かれつなので
いつの間にか仲間の様な気持ちになって
身体は疲れても、気分はちょっと楽しい。。

「あと40分・ヒュッテ大槍」の道標を見つけてから「あと3分」までが長かった・・

ヒュッテ大槍について15分休憩。

ここからは槍ヶ岳に登る人たちの大渋滞が見える・・

今日登ろうかと考えていた二人も、明日に変更したようです・・。

降りてきたご夫婦は朝9時に並んで、12時に下りてきたとか・・
まるで何かのアトラクション待ちのようですね。

ここから槍ヶ岳山荘まで1時間15分・・

着いたよ・・。
槍ヶ岳山荘、着きました。

宿泊の手続きをして・・と言っても
今回のすべての手続きはみんな利枝ちゃんがしてくれて・・。

御手数かけました。。

部屋で荷物を整理して、昼食です・・。
テラスで食べる私はラーメン・
チョー美味でした。。

Miekoさんはカレー
カレーもラーメンも一味も二味も山では格別の味でした。。

アッ・・そうそう利枝ちゃんは生ビールでした。。

私達の食事は7時40分
実は今夜の最終食事は9時20分だったようです・・。

槍ヶ岳の登る列はまだまだ続き。。
夜暗くなってもヘッドランプは山頂に続いていました。

一日目に戻る               ホーム               3日目に