北アルプス(表銀座縦走)・・山頂は全く踏まず

9/13(1日目)
中房温泉(6.40)⇒第一ベンチ(7.15~7.21)⇒第二ベンチ(7.48~7.55)⇒合戦小屋(9.58~10.15)⇒燕山荘(11.30~11.50)⇒大天井ヒュッテ(15.42)泊
9/14(2日目) 大天井ヒュッテ(5.52)⇒ビックリ平(6.25~6.30)⇒ヒュッテ西岳(8.22~8.35)⇒水俣乗越(9.50)⇒ヒュッテ大槍(12.00~12.15)⇒槍ヶ岳山荘(13.30)泊
9/15(3日目) 槍ヶ岳山荘(8.00)天狗原分岐(9.20~9.25)⇒槍沢ロッジ(10.50~11.06)⇒横尾(12.07~12.17)⇒徳澤(1.02)⇒明神(13.44~13.54)⇒上高地(14.36)

なんとなく交わしたメールで、北アルプス表銀座縦走のお誘い話を受けました。
それも僅か決行日の4日前(笑)

山に行きたいとの願いはあっても、体力気力がどうなるか・
今回のメンバーは、モッチーちゃん(利枝ちゃん)とMiekoさん・
どうぞよろしく!!

12日の夜、20時に中央高速の石川SAで待ち合わせ、東京から来るモッチーさんに拾っていただきます。
SAには歩いて入れる便利さ・。。

安曇野に前泊して、朝4時に家を出発して穂高の駐車場に。。
ここから始発の中房温泉行のバスに乗って・・始発から満員の乗車、しゃくなげ荘の前には100人ものバス待ちの列を通過して・・臨時のバスが出たようです。

流石に3連休、夏休みの天気の悪さで、消化不良だった登山者が一気この連休に動き出したようです。

中房温泉に6時過ぎに着き、大勢のトイレ待ちの列こ並び・・歩き出したのは(6.40)

登り出しから渋滞歩き、これは山かと思う程に長い渋滞。
三大急登の名にふさわしく・・相当厳しい。

前回のここの登山道は2003年に歩いていた。。
その時はこんなに辛かったかなと帰って読み返したら、やっぱり辛かったようでした。。

要所ごとのベンチで休憩を取りながら進むと、同じような人と抜きつ抜かれつ・・。

下ってくる人が全く下りられなかったりと大変な山歩きです。。
人気の山域ですから仕方ないですねー

下る人を待つ間に嬉しい休憩・・。

道端にはまだ花もチラホラと残っていたり、ナナカマドの実が赤かったり・・そんな植物に元気を貰いながらもゼイゼイと・体調がイマイチ追いつかず。。

ナナカマドは真っ赤な実を付けていました、そろそろ紅葉の準備が始まってる葉も見られました。

今日登れるかなと思う程不調。。

合戦小屋まで来ると・・ありました・名物スイカです・・
いやいや・絶妙の冷たさで最高の元気を貰います。。

3等分にしていただきました。
リンドウも咲き、槍も見えだすと元気になって来るのですが・・足が出ず。。

今日は燕山荘に泊まるのではなくその先まで歩きます。

あまりにきつそうな私を見て、利枝ちゃんも行けるか心配だったようですが、歩かない事には進みません。

燕山荘が見えだせば少しは元気になるのですが、イマイチ今までのようにはいかない自分を認めざるを得ません。
途中で下って来る人たちの話によると今夜の燕山荘は凄い事になってるようです・・。

ウラシマツツジも真っ赤!!

今年は紅葉が早まる予想とかですよ。。
皆さん乗り遅れないように!

燕山荘でちょっと休憩、
今回は燕・大天井はスルーです・・ピークは槍のみ(私は行きません)。

燕山荘を過ぎるといよいよ「表銀座縦走コース」に突入

枯れたコマクサの花があちらこちらで見られる・
雷鳥の後姿にも会えたし・・

前回はこの登山道は前回は先が見えないほどの悪天候だったので、思い出すことも見当たらない。

遠くに見える槍ヶ岳

蛙岩を過ぎてやっぱり午後になって来るとガスが出てくる。

ホシガラスがハイマツの実をを忙しそうに摘まんでいるようだ・あちこちで飛び回っている。

この稜線・・サイコー

喜作レリーフを過ぎると大天井岳に登っていく道とまき道に分かれ、何人かの人が休んでいて・・
どっちに行こうか悩んでいた人には「折角来たんだから登ったほうがいいですよ」な~んて言ったりして。

しかし・私達は巻いて巻いて巻いて・
6回までは数えていたと言う利枝ちゃんの言葉だったけど、全くヒュッテが見えない。

ここは私達だけの世界で誰も歩いていない静かな登山道。

ここが岩場で中々いい・・
ここに来たら一気に元気になった私・・

milkさんテンションが替わったよ・・やっぱり岩場が好きなんだ・・と言われて・・

何回まわったのか・やっと大天井ヒュッテの屋根が見えて・・大喜び!

後から来た3人の男性が「見えた・・・??」私達も「見えたよ」・・と待ちに待った瞬間でした。

お疲れ様の一日目が終わりです。

北アルプス一日目の夜は降るような星空でした。

今夜は女性の部屋で布団6枚に8人。
ソロの人が2人・・その一人が中房温泉から燕山荘まで2時間50分で着いたとか・・
羽があるのでは・・なんて言われてました・疲れ知らずなんですねービックリ。

とんかつの人とアジフライを希望出来て美味しくいただきました。。

何処で出会ったのか忘れてしまいましたが、九州から来た川崎さんとお友達になりました。。

2日目へ

3日目へ